アクセスカウンタ

<<  2013年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Day257 パパイヤ

2013/09/20 03:56
画像Day257  9月14日(土)
パパイヤ(ハワイ産) 1個

パパイヤ酵素をたくさんいただきます

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満月パワー

2013/09/19 22:26
画像月とカラダはつながっているね。

私とずっと連れ添って暮らしてくれた
ミニチュアピンシャーのキンちゃんが15歳11ヶ月で亡くなった日は、新月でした。

今夜は、中秋の名月+満月。
満月の瞬間となる午後8時13分。

ベランダの窓を全開にして
お月さまのパワーを浴びています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月からミニトマト生育開始

2013/09/15 11:55
画像本来、春から種まきして育てるミニトマト

友人がやはり家庭菜園でベランダでミニトマトを育て
それがめちゃ美味しく
なぜワタクシ、今春バジルと一緒にミニトマトを育てなかったのかと悔やみつつ
「今から育ててみよう!」と発起!

この8月11日に種まき。

4日後に、発芽。

発芽後にベランダに移動。







画像そして9月12日。

種まきから1ヶ月がたった成長の様子がコチラ。

酷暑のなか、しかも素人のワタクシの育て方で心配ですが
この1ヶ月で約10cm、芽が伸びた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Day254 まだ桃が美味しい!

2013/09/14 07:55
画像Day254  9月11日(水)
桃は皮ごといただきます

まだまだ桃が美味しくいただけて
幸せ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Day250 ピュアシナジーとマンゴー入りアサイーボウル

2013/09/12 23:59
画像Day250  9月7日(土)
ピュアシナジーとマンゴー入りアサイーボウル

今回はNo ナッツ。
ブルーベリーの代わりに、冷凍マンゴーとピュアシナジーをアサイーに加えました。

アドイン:
チアシード
ゴジベリー
ローカカオニブ
ビーポーレン

スーパーフードてんこ盛りのアサイーボウル
チアシードパワーもカラダに効くね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


使用している紫外線防止クリーム

2013/09/11 23:55
画像ANESSAの紫外線防止防止クリームで
自分の顔面肌全体が大変なことになったことをポストしましたが

自分の肌に、SPF50 PA++++クラスが合わないということは
決してないです。

実際に、以下のものを春から使い続けていますが
肌荒れ一切ありません

(左) YSL UV SHIELD
SPF50 PA++++

(中央) 富士フィルムヘルスケア  アスタリフト パーフェクトUVプロテクター
SPF50 PA++++

(右) ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーBB
SPF50 PA+++


上記3種は、美容液のようでありながら強力な紫外線防止効果もあり
ANESSAとはまるで違うつけ心地で
肌あれなど一切起こっていません。
本当に、物は選ばなくてはいけないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ANESSAの紫外線クリームを止めた

2013/09/10 06:55
ANESSA、止めたっ!!!

今年もいくつかの紫外線クリームを使い、
あるものを除き、
肌が荒れることもなく
紫外線防止にも効いていると思います。

画像ところが、
ANESSA(資生堂)が効き目強力だとか超売りに出ていたので
使い始めたところ、
確かにこれ、塗ると
まるで白コンクリートのように
肌に壁を作る。

そして1週間くらいしたところで肌に異変。
肌が、ゴワゴワした雑巾のようなサメ肌になってきた。

その時はこのANESSAの紫外線クリームが原因と気づかず
肌荒れしない私が、なんでだろう?
原因不明、加齢のためか、など
なにしろこの急激なサメ肌化に悩む。
しかも、赤く、痒みも出てきた。
左頬から鼻全体に続き右頬、そして唇周り。
つまりANESSAを塗った、顔全面が
赤い湿疹、痒みと荒れに荒れた。


ネットで検索すると、ANESSAを使用した方の中には肌荒れいた人もいると判明。

すぐにANESSAストップ。
怖くて使えない。
見るのも辛く、捨てた。
(カネボウで被害受けたみなさまの気持ちが、よーーーーーーーーーーーーーく解りました)

そして止めて毎日、紫雲膏を塗る。
3日ほどで痒みも少し治まり
ザラっと、ゴワゴワした肌が、ツルツル(とまではいかないが、数日前の雑巾サメ肌に比べればツルツル)に戻ってきてる。

このANESSAに耐えられる肌のみなさま、すごいですね。
私には恐ろしいくらいダメでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Congratulations!

2013/09/08 23:26
画像Congratulations!
Tokyo has been chosen to host the 2020 Olympic and Paralympic Games!


今日は仕事で成田空港へ。

空港内ドラッグストアには早速お祝いメッセージが。

それにしても
なぜここに貼られているんだろう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Day247 柿&ピュアシナジーでスムージー

2013/09/07 06:55
画像久しぶりにピュアシナジーでスムージーを作り
いただきました。

Day247   9月4日(水)
柿とピュアシナジーのスムージー

柿とピュアシナジーのみで
甘味料一切入っていないのに、甘く感じる。

もう少し涼しくなれば
ほうれんそうが栄養満タンになる季節。

やっぱりほうれんそうのスムージーが好きだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Day243 幸水とナガノパープル

2013/09/06 03:55
画像まだまだ暑いのですが
きました、秋の味覚!!

Day243   8月30日(土)
幸水とナガノパープル。
いずれも長野産の梨と巨峰。

瑞々しく、おいっすぃ〜〜〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


a nu@広尾の生チョコもウマ〜い!!(3)

2013/09/05 07:55
画像お料理たちのインパクトが絶大でしたが
振り返ってみると、anuはデザートも充実でした

メープルのジェラード













画像フレッシュ白桃とほうじ茶のジュレ
Pêches crues et gelée du thé torréfié


茶色の部分が、ほうじ茶のジュレ。
桃とほうじ茶が、和の味としてびっくりするほどよく合い、
おいっすぃ〜〜〜〜!















画像白桃のタタン
Tatin aux pêches


桃もこうして、2種、異なるデザートで登場。

こちら、タタンになったことで
桃でないような、
でも桃のような甘味がする。

美味しかったけど、1品目の白桃とほうじ茶のジュレのほうが好み










画像こちらは、お料理ごとにいただいたワインたち。

友人がワインに詳しくて
ソムリエさんとディープにやり取りしていましたが
何れもどのお料理にも合い、大満足!

アロマの香りのワインも登場し
香り、味ともに抜群でした


デザートの際には
アフターでハーブティーをいただいています。









画像ラストには
お店にお願いしていた、デザートへのハッピープレート

初出産の友人が、出産後初めての外食、
羽伸ばしディナー!

こちらの生チョコがかなりおいしーの

今度は、anuでchocolate系のデザートを
ぜひぜひいただきたい

大満足のanuでのディナー。

自分備忘録としてポストしたanuでのディナーは、これにてfinish!
やっぱりanuは最高に美味しいです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


a nu@広尾の想像を超える激ウマ料理(2)

2013/09/04 07:55
画像a nu@広尾の絶品ディナー、
続いてメインのうちお魚が登場。

こちらも、一つの食材(ウナギ)を
ふたつの調理法でお出ししてくださいます。

─ ウナギ ─

(右)ウナギの軽い薫製と水ナスのミルフィーユ
Millefeuille d’anguilles fumées et d’aubergines“Mizu”

(左)フォアグラのソテーとウナギのポルト酒煮
Sautée de foie gras et ragoût d’anguilles au Porto



画像ウナギをこんな風にしていただくのは初めてで
なんて上品で
おいしーーーのっ

ウナギと水ナスのミルフィーユって…。
乙女ゴコロ
くすぐりすぎ。

それ以上に、激ウマです。







画像そして、同じうなぎでも
こちらはフォアグラソテーと、ボルト酒で煮込みされたウナギ。

コッテリしてるかと思えば
ちっともそんなことがなく
風味豊か

食べたことない方、
ぜひぜひ、これは食す甲斐があります!!

シェフ! 天才!!!




画像鰯のヴルーテ シソ香るジュレと共に
Velouté de sardines, gelée aux sarriettes


まさかの
鰯のスープ

紫蘇入りで
香りも抜群にいい!!

鮮度のいい鰯じゃないとできないことですよね。

一品一品が驚きの連続です





画像続いても、お魚です!

カスベのムニエル ケッパーのアクセント
Raie à la meunière, sauce aux câpres


香辛料がいい香り

ムニエルといえど
すごくお魚が柔らかくて
ワタクシ、かなりの骨までいただいちゃいました。

ホントに、骨まで美味しいんだもん





画像そして、お肉のメインです。

─ 夏鹿 ─

夏ジカのロティ 赤いビーツのソース
Chevreuil d’été rôti, sauce de betteraves


本日のアンプロヴィザシオン
Chevreuil d’été à l’improviste








画像手前のカップは
夏鹿のスープ。

夏鹿をスモークしたり、ロティであったりと
異なる調理法で登場。

中央のビーツのソースも夏鹿によく合う。
夏鹿、これも今の時期が最も美味しいらしく、
ワタクシ、初めて旬の時期にいただきました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


a nu@広尾で超絶品!最高ディナー(1)

2013/09/03 04:25
画像週末は、親友Sと
フレンチ大好きなワタクシのなかでもトップ3に入る好きな
a nu@広尾でディナー

毎月行きたいくらい好きなa nu、
今回も、最高に美味しく、
素敵なディナータイムになりました

まずはグラスシャンパンで乾杯

オーダーしたコースは、
Menu de comparaison
ムニュー ドゥ コンパレゾン


画像最初のアミューズ

上から
ズワイガニ
チーズのベイクドカナッペ風
トマトの生姜漬


このトマトの生姜漬
サッパリ、おいっすぃ〜〜〜
お家でもできるかなー










画像続いてコース料理で登場したのが

枝豆のムース キャビア添え

枝豆もキャビアも大好きなんだけど
キャビアの塩味が枝豆へのいいアクセントになっているのね!!

ここからはお料理毎に合うワインをオーダー。
白ワインに合って
やっぱa nuさん、素晴らしい










画像a nuのバゲット類にも
いつも感動させられています

最初にサーブされるこのバゲットは
バター風味が効いて、ホントにめっちゃおいっすぃ〜〜

他種類のバゲットもサーブされますが
どれも温かい状態で、香りも芳醇。

特に写真のこのバゲットがおいしいんだけど
これだけは数が決まっていて、お変わりできないとのことで残念。

他種は、いくつもいただきましたが
バゲットのレベルもお高いと思います

画像a nuのコンパレゾンコースでは
ひとつの食材から
異なる調理法でお出しいただけるのです。

ますは、
─ ズッキーニ ─

ズッキーニと毛ガニのバトン
Batôn de courgettes et de tourteaux

ベーコン風味のズッキーニパネ
Courgettes panées au bacon



ズッキーニも大好きなワタクシ、
ベーコン風味は温かく、
毛ガニのバトンは冷たいもの。

どちらも美味しかったのですが、特に
毛ガニ(カニみそも!)をズッキーニで包まれたほうは
ゼッピーーーーン

画像ベーコン風味のズッキーニパネのお皿には
ウズラの卵で作られた、目玉焼き付!

ワタクシのお皿の目玉焼きちゃん、
黄身が型!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オーガニックのブルーベリー

2013/09/02 07:07
画像オーガニック野菜、果物は
それ以外と比べ断然美味しいと思っていました。

オーガニック・ブルーベリーを初めていただきましたが
こんなにも味が深く、美味しいなんて感動です

お友達Nちゃんのご実家のお母様は
ご自宅でたくさんのお野菜、果物、お米などを育てられています。
わざわざ朝採りされたブルーベリーを
当日便で送ってくださいました

Day240   8月28日(水)
卵・乳製品・砂糖不使用、非加熱のローカカオムース
有機ブルーベリーをアドイン。

今まで食べたどのブルーベリーより美味しい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【弾丸香港】(23)ANA香港⇒羽田のベジタリアンミール

2013/09/01 07:07
無事帰国便に搭乗

画像いつもお願いしているベジタリアンミール。

前日搭乗したANA羽田⇒香港のベジタリアンミールがリニューアルしていたので
香港⇒羽田線のVGMLも期待していたのですが

うむむ〜

2011年8月の香港⇒羽田 VGML

2012年7月の香港⇒羽田 VGML

2012年8月の香港⇒羽田 VGML

2013年3月の香港⇒羽田 VGML

相変わらず、香港⇒羽田線は変化ありません。
羽田⇒香港線は、ここのところとてもよくなってきてるのになー!

長々続いた、2013年7月の1泊2日弾丸香港備忘録もここまで
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年9月のブログ記事  >> 

トップへ

ゆーたん応援隊 2013年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる